ミャンマーのスポーツ文化

皆さんこんにちは
管理本部の武井でございます。

オリンピックが23日についに開幕しました。
ミャンマーからも2名の選手が射撃とバトミントンで参加しています。
夏のオリンピックは連続して参加していますが、いまだメダリストは出ていません。
冬のオリンピックに関しては、まだ出場さえもないとのことです。確かにミャンマーの気候を考えると冬のスポーツが普及するには時間がかかりそうです。

そもそもミャンマーは日本でいう「体育の授業」が最近になって行われるように
なったばかりで、スポーツにおいても発展途上と言えそうです。

実習生に「好きなスポーツは?」と聞けば、帰ってくる答えはほぼ“サッカー”です。ミャンマーには「チンロン」という日本の蹴鞠に似た伝統的なスポーツがあるそうです。彼らのサッカー好きは母国の伝統的なスポーツとのつながりもあるのかと思います。

弊社はプロバスケットボールのサンロッカーズ渋谷のサポート活動をさせていただいています。コロナ前ですが、観戦チケットがあるので実習生に声を掛けたところ、拍子抜けするような反応でした。彼らにしてみればサッカーなら見たいけど、野球もバスケットもバレーも聞いたことはあるけれど見たいとは・・・というレベルのようです。

実習生にはせっかく縁あって日本に来ているので、建築の技術を学ぶのはもちろんですが、日本の文化、スポーツ、音楽など様々なものに触れてもらいたいと思っています。

文責:管理本部 武井

コメントを残す